緊急モードに入ってました。ことにしてました。

今年の北海道は本当に暑かった。

見たことないくらい高い温度になったし、暑い期間も多くて、本当にしんどかったですね。 夜、家に帰ってきて部屋の温度が34℃とかあったときは絶望しました。意味がわからない。

幸い、数年前に買ったポータブルクーラーがあるので何とか生きてられましたが、暑いのがとにかく苦手な自分にとって、今年の夏は本当に地獄でした。 9月に入ってようやく外を歩ける程度になりましたね。例年と比べると、それでも全然暑いんですが……。

そんなこんなで、体調も生活習慣も何もかも崩しまくりでした。

暑いから部屋にこもるしかないけど、部屋にこもってると余計に具合悪くなって、麺類くらいしか食べる気にならないけど、そのせいで余計に身体がだるくなる、みたいな。 わかりやすいくらいに悪循環。最悪ですね。

でもさー、こうも暑いとどうしようもないじゃないですか。 異常気象だってニュースでも言ってるんだし。どうしようもない。

ということで、緊急モードだと気持ちを切り替えました。

こんなクソ暑い中で自己嫌悪に陥ってもしゃーない。無理無理。熱中症にならないだけで偉いよ。偉い。

風邪のときに大人しく寝てるのと同じように、今は暑さに耐えるモードだと切り替えて、普段できていたことができなくなっても気にせず、とにかく耐える。

自分が駄目なんじゃなくてこの暑さが駄目なんだという開き直り。

……みたいな感じに夏は気持ちを切り替えてました。ほんと9月に入って涼しくなってよかったですね。

なんか駄目になってきたなーというときは、いっそ緊急モードに入ったとして切り替えましょう。 だってしんどいんだもん、しゃーないって。